ポルシェ 991.2GT3RS AIM SOLO2データロガー取付け

ポルシェ 991.2 GT3RSへデータロガーを取付けました。

データロガーにより、サーキット走行でのラップタイム計測や走行データ解析が可能になります。
使用したのはAIM社の下記2機種になります。
・AIM SOLO2 DL
・AIM SMARTYCAM HD REV.2.1

車輌OBDポートに簡単接続可能なAIM SOLO2 DLについて、

・SOLO 2 DL - 最も正確に、そして最も簡単にラップタイム計測を行えます。
新しいSOLO 2 DL は、GPSとGlonassという、2つの衛星測位システムからのデータを受信できます。
このため、旧モデルのSOLO DLと比較して、信じられないほど高速に、そしてより高精度に測位できるように
なりました。


・走行するサーキットは簡単に、すぐに見つかります。
SOLO 2 DLには日本国内の主要サーキットの測定ポイントデータが含まれた状態で出荷されます。
SOLO 2 DLの電源を入れて測位が終了すると、今いるサーキットのスタートラインポイントが自動的に認識さ
れ、すぐにラップタイムを計測できます。

Aimのデータベースには世界中の3000以上のサーキットのデータが登録されており、海外で使用する際には、
必要なデータを簡単に設定できます。

走行するサーキットの測定ポイントデータがない場合でも、心配は無用です。
SOLO 2 DLはデータがないことを認識し、学習モードに入ります。
この状態でサーキットを数周走行すれば、自動的にデータを収集して計測ポイントを設定し、ラップタイムが
表示されるようになります。


・レースモード
SOLO 2 DL はレース方式に合わせた2つのモードがあります。
・クローズドサーキットでのレース
・動力性能テスト(0-100km/hなど)

これらのモード設定に合わせて、SOLO 2 DL は走行中に最適な情報を表示し、走行終了後にはパワフルなデ
ータリコールを各セッションごとに行えます。

・ディスプレイでのデータリコール
走行が終了したら、簡単な操作で素早く、重要な情報を、ディスプレイで確認できます。

・PCとはWi-Fiで通信
Wi-Fi接続:コネクタやケーブルに頼らず、簡単にそして素早く:SOLO 2 DL を設定したり、サーキットデ
ータを管理したり、データをPCにダウンロードする最適な方法です。

・SOLO 2 DL、ECU接続可能なSOLO
データベースに1,000以上のECUとの通信プロトコル情報を持っているため、SOLO 2 DLをエンジンコントロ
ールユニットに接続するのは非常に簡単で、ケーブルを1本接続するだけです。
お使いのECUがデータベースになくても問題ありません。設定ソフトウェア(Race Studio 3)には、自分で通
信プロトコルを設定するための、ECU Driver Bulider機能が含まれています。

ビデオカメラAIM SMARTYCAM HD REV.2.1との接続もケーブル1本。
SOLO2 DLの車輌データ、ラップタイムをビデオ映像に自動合成できます。

・完璧な組み合わせ
ECUからのデータばかりでなく、GPSによるデータも含めた全てのデータをSmartyCAM HDに送信することがで
きます。これらのデータは、グラフィカルデータとしてビデオに合成できます。


・リアルタイム走行データ合成
SmartyCAM HDには様々な機器からの入力データをビデオ画像に合成することが出来ます。
オプションのGPS08Bモジュールを接続すると、速度やラップ/スプリットタイム、サーキットマップと車両の
現在位置を合成できます。


Aimのロガーを通じて車両のECUに接続すれば、エンジン回転数、スロットルポジション、使用しているギア、
加速度、温度、圧力などを合成できます。
また、ロガーに接続されている追加センサの値ももちろん合成可能です。

これらの情報はリアルタイムでビデオに合成され、サーキットの各地点での各データの内容を確認できます。

・Race Studio 3 - ビデオ設定および解析用ソフトウェア
SmartyCAM HDは、最新のRace Studio 3ソフトウェアを使用することができます。
Race Studio 3で様々な設定を行うことで、情報量が多く、面白いビデオを撮影することが可能になります。


・ビデオ設定
ビデオ画面に合成する、"オーバーレイ"の設定は自由自在に行うことができます。
いくつかある"セット"のオブジェクトを画面上に自由に配置できるほか、カスタムのロゴを追加したり、サー
キットマップを表示させることもできます。

あなたのビデオは、表示されるデータからそのグラフィックレイアウトに至る細部まで、全て本当の意味での
"あなた専用"のオリジナルにすることができます。

・ビデオ解析
撮影したビデオをPCにダウンロードすれば、一つのセッションの連続した走行も、クリックひとつでラップ毎
に分割することができます。そして、2つのラップを並べて同時に再生し、どのコーナーが遅い(早い)かをチ
ェックできます。
この比較作業は、SmartyCAM HDで撮影したものであれば、もちろん別のビデオに対しても行えます。
あなたと友人のベストラップ同士を比較するのも簡単です。

設置が簡単で、データロガー+ビデオのオールインワンなので、
面倒な合成作業もなく、誰でも簡単にラップタイムごとのデータ解析が可能になります!!


Morethan Motorsport
Tel:052-655-5508
E-Mail:info@more-than.jp
URL:https://more-than.jp/
Facebook:Morethan Motorsport
Instagram:morethan_motorsport
LINE ID:more-than.jp
友だち追加